科目名: マーケティング戦略セミナー
担当者: 山本 久義
対象学年 | 1年 | クラス | [001] |
講義室 | S702院講義室 | 開講学期 | 後期 |
曜日・時限 | 金2 | 単位区分 | 選択 |
授業形態 | 一般講義 | 単位数 | 2 |
準備事項 | |
備考 |
講義の目的・ねらい(講義概要) | これまでに習得したマーケティングや、マーケティング戦略に関する体系的実践理論を基に、事例を織り込んだマーケティング戦略の研究書を用いて、マーケティング戦略の具体的展開手法、すなわち(E:Experience)の部分を育成するこを目的とする。 |
講義内容・演習方法(講義企画) | 次の事項に関し、事例を多用しながら,セミナー方式で解説してゆく:マーケティング戦略の概要、成長戦略・圧倒的競争力の構築手法、マーケティング・リサーチ、SAWOCT分析、マーケティング4P各要素に関する競争戦略の組み立て法など。 |
評価方法・評価基準 | セミナーに対するの参画の程度 |
履修の条件(受講上の注意) | 毎週、予習・復習を欠かさず行うこと。 |
教科書 | 山本 久義 『中堅・中小企業のマーケティング戦略』 同文舘 |
参考文献 | 山本久義 『実践マーケティング管理論』 泉文堂 |
特記事項(その他) | N.Kumar, Marketing As Strategy, Harvard Business School Press |

