科目名: マーケティング戦略セミナー
担当者: 山本 久義

対象学年1年 クラス[001]
講義室S702院講義室 開講学期後期
曜日・時限金2 単位区分選択
授業形態一般講義 単位数2
準備事項
備考

講義の目的・ねらい(講義概要)これまでに習得したマーケティングや、マーケティング戦略に関する体系的実践理論を基に、事例を織り込んだマーケティング戦略の研究書を用いて、マーケティング戦略の具体的展開手法、すなわち(E:Experience)の部分を育成するこを目的とする。
講義内容・演習方法(講義企画)次の事項に関し、事例を多用しながら,セミナー方式で解説してゆく:マーケティング戦略の概要、成長戦略・圧倒的競争力の構築手法、マーケティング・リサーチ、SAWOCT分析、マーケティング4P各要素に関する競争戦略の組み立て法など。
評価方法・評価基準セミナーに対するの参画の程度
履修の条件(受講上の注意)毎週、予習・復習を欠かさず行うこと。
教科書 山本 久義 『中堅・中小企業のマーケティング戦略』 同文舘
参考文献山本久義 『実践マーケティング管理論』 泉文堂
特記事項(その他)N.Kumar, Marketing As Strategy, Harvard Business School Press